Old Boy の創作日記

音楽、イラスト、文章に関する創作日記と独り言。

イラストに挑戦(136日変わらず、858H)・・・疲れていると集中できない?

今回はラフ画です。 海中の絵は初めてなので、プロセスごとに時間をとってじっくりと眺めながら進めたいと思います。 今週は勤務先のイベント(施設使用者全員に対して施設を一時的に開放)があり、連日朝から夜まで駆り出されてしまいました。ここまでの作…

イラストに挑戦(136日、856H)・・・顔以外のトーンは割に大雑把

新しいペンタブが来た 新らたなペンタブが来ました。今まで使っていたタブレットとセンサー部分はほぼ同等サイズ(A4横程度)です。同じWACOM製品だからか、ドライバーをそのままにハードを入れ替えただけで、問題なく動きました。 それにしてもでかいです。…

イラストに挑戦(135日、850H)・・・描いている時間よりも眺めている時間の方が長くなった

アナログっぽさ pinterestを開くと、すっごいイラストがこれでもかというほど出てきます。以前はよくわかっていなかったこともあり、便利だとか参考になると考えていましたが、今ではひとつひとつの絵のすごさが実感されるだけに苦しいです。 大雑把に言って…

イラストに挑戦(133日、834H)・・・やっぱり自分のキャラ

世の中が激動している今日この頃、少女キャラなんか描いている場合だろうかとも思うのですが、描くのを止めたところで、どうなるものでもありません。 お盆休み中は、電子書籍の原稿も書いていましたが、絵も結構描いていたと思います。ただ、きちんと記録し…

イラストに挑戦(13X日目)・・・あきらめの果てに

前回の128日目までの内容で、イラスト制作記の原稿を仕上げました。急いで上梓する必要もないし、今出版しなくてはならないものでもないし、結局寝かしたままです。 出版しないなら意味ないじゃん、と思われるかも知れません。自分でもそう思います。ただ、…

イラストに挑戦(128日目、795H)・・・プツンと切れてしまった

Kindle unlimitedで電子書籍をむさぼり読んでいるうちに、自分でも本が書きたくなってきました。内容は、このブログ記事を元にしたイラスト体験記です。一旦そう思いこむと、居ても立っても居られません。新しいターゲットめがけて、ついつい気持ちが突き進…

イラストに挑戦(125日目、770H)・・・女人禁制にしてみたものの

デジ絵を始めてからというもの、延々と女性キャラを描き続けてきましたが、エロへの傾倒が(自分の中で)激しくなりつつあるのを感じ、一時的に女人禁制としてみました。 まるで、恋愛を禁じられたアイドルのようだな、とわけのわからない納得感に浸っていま…

Kindle unlimitedを使ってみた・・・すごくいい。ただ、本を読んだ実感がわかない

和書12万冊の魅力 Amazonの読み放題プログラムで、どれくらいパフォーマンスがあげられるものか、Kindle unlimitedに参加して確かめてみました。 和書12万冊の魅力 このプログラムで読める本は、和書が12万冊です。200万冊以上が読める、というキャッチフレ…

イラストに挑戦(123日目、759H)・・・ほとぼりを冷ます

二回目のコンテスト 先日「もえしょく」という企画のイラストに応募し、次いで二回目のコンテストである「キメツ・ファンアート」に挑むべく、「キメツの刃」コミックを19巻まで読み終えました。現時点でレンタルできるコミックは19巻までになります。 残り…

イラストに挑戦(122日目、749H)・・・マンガ本を借りて読んでます

オクラキャラはエントリー通過 何日か前に、オクラのラフ画がエントリーを通過したとのメールが来ておりました。 応募がたくさんあるといいですね。主催者も、選ぶ楽しみ、選ぶ大変さが味わえることでしょう。悲鳴は悲鳴でも、うれしい悲鳴だったら言うこと…

イラストに挑戦(121日目、741H(+18H))・・・描いてから気づくことが多すぎる

先日コンテストに投稿したラフ画を少しずつ仕上げています。 今まで描いたことのない要素が多いせいもあり、思ったより時間がかかっています。キャラの仕上げよりも、どちらかというとそれ以外に時間がかかっているのですが、それもキャラを引き立たせるため…

イラストに挑戦(118日目、723H(+4H))・・・コンテストへのエントリーが一気に増えた

もえしょくフリー公募「野菜擬人化」というイベントにエントリーしました。 応募数が、前回(6月14日)見たときの倍ぐらいになってます。また、前回まではオクラを擬人化した作品はなかったのですが、この数日内に一点エントリーがありました。 オンライン公…

イラストに挑戦(117日目、719H(+5H))・・・マンガはすぐに描けるものではない

マンガはゆるくない 前回描いた女侍を主人公に、簡単なストーリー物を作ってみようかと思ったのですが、さすがにストーリー物は簡単ではありません。「簡単な」ストーリーであっても、ストーリーである限り、全然簡単じゃないですね。 マンガに関する情報サ…

10年ぶりにパソコンを買い替えてみた

optiplex320、13歳 このところPCの調子がよくありません。 使っているPCはDellのOptiplex320というベーシック機で、2007年製です。 今だったら、中古で2~3千円程度で入手できるようです。とは言うものの、CPUはCore2Duoですし、まだまだ現役で活躍できるパ…

イラストに挑戦(115-116日目 714H(+15H))・・・ストーリー物が描きたくなった

特に目標や目的があるわけでもなく、気ままに絵を描いてきましたが、ややマンネリ気味です。当初は自分自身で書籍カバーイラストを描けるようにしよう、というのが目標でしたが、その目標は目標として、今は、強いて言えば絵を描くこと自体が目的となってい…

家でパンを作る人が増えている?

家でパンを作る人が増えている、らしい 昨夜だったかいつだったか、このところ家でパンを作る人が増えている、という情報を耳にしました。 かくいう私も、家ではパンを焼いています。ホームベーカリーですけどね。 今回の外出自粛期間中に、強力粉やイースト…

イラストに挑戦(113-114日目 699H(+14H))・・・やっぱりスカートは難しい

イラストレーターの焼さんの動画に、複雑な衣装をまとったソシャゲ系キャラクターが紹介されています。ゲームにはほとんど関心はありませんが、一度この手のキャラも描いてみたいと思っていたので、挑戦してみました。が・・・ タイプじゃない 面倒くさい衣…

イラストに挑戦(108-112日目 685H(+38))・・・シワのサンプルを探す時間がバカにならない

仕事や家の用事の隙間時間を集めたら結構時間が取れましたので、今回は二作品です。 甘ったるいテーマ 今回の絵は、ひたすら甘ったるいテーマで描きました。最初にそうしたいと思ったわけではなく、結果としてそうなってしまったのです。 イメージはこんな感…

イラストに挑戦(106-107日目 647H(+16))・・・色収差を使ってみたよ

チェック項目 今回も、前回設定した”なんちゃってプロっぽく見える”イラストのチェック項目に従って描いてみました。 チェック項目はあくまでも「描き方」に関する掟のようなものです。何を描き、どう表現するかに関しては自由ということになります。自由と…

イラストに挑戦(104-105日 631H)・・・難しいものは難しいということがわかった

新しい仕事がシフト制のため、今週は本日火曜日と木曜日がお休みです。そんなわけで、週末を待たずに、次の絵をアップします。 いつになく、ありがちな絵かも知れません。あえてそんな絵にしました。というか、本来こんな感じの絵が描きたかったのかも知れま…

イラストに挑戦(102-103日目 619H)・・・パンチラって、見えないところがいいのかも

右肩が痛い・・・ 先日まで、右肩、左右の腕が痛かったのですが、今日は少しましになりました。 まだ右肩~肩甲骨に痛みが残っており、起き上がるときに床に手がつけないほどです。 この痛み、作画とは何の関係もありません。身体が痛むほど絵が描けたら本望…

イラストに挑戦(101日目、604時間)・・・トンボの2Bを買ってみた

ずっと使い続けてきた高級鉛筆三菱ユニから庶民的なトンボに変えてみた 昨日スケッチブック(子供用のらくがき帳)を買いに100均に立ち寄ったのですが、ひとつのレジに10数名ほど並んでいたでしょうか。 なんてったって2メートル間隔で並んでますからね。ト…

イラストに挑戦(100日目)・・・99日間のレビュー

今回は絵を描かずにレビュー 今回は絵を描かずに、過去の作画日99日間のレビューや現時点で思うところについて記録しておきたいと思います。 ・・・と思いながら、小さいスケッチを描きはじめたら止まらなくなって、ついディテールまで描きこんでしまいまし…

イラストに挑戦(97-99日目)・・・引っ張りジワを描く

想像以上にきつかった 新しい仕事の半分程度は外作業です。先日も三時間ほどの作業を行いましたが、意識して休憩を取らないと、立ち上がる際にクラッときます。まだ暑さに身体が慣れていないのです。作業そのものは大したことはないのですが、外にいるだけで…

イラストに挑戦(95-96日目)・・・夕日を背に

新しい仕事(施設管理)が始まり、自宅から自転車で数分程の現場に通い始めています。とは言うものの、いつ自宅待機状態になってもおかしくない気がしています。疫病の足音が日々目の前に近づいているのをはっきりと感じるからです。 結局、今はまだこの地域…

イラストに挑戦(93-94日目)・・・写真加工で背景を作ってみた

明後日から仕事が始まってしまいます。それまでのわずかな時間、今までできなかったいくつかの描き方を試してみようと考えています。 今回は、写真を加工して背景にしてみる、です。 制作プロセスは以下のibis paintの講座を参考にしました。 www.youtube.co…

イラストに挑戦(91-92日目)・・・中途で断念していた絵を厚塗りで再開(その3)

大雨です。 疫病も心配ですが、河川にほど近いこの辺は、洪水の心配も・・・。 仕事始めは来週後半から 近所の学校での仕事は、来週後半からになりました。休日を除けば4日ほどの時間が得られることになります。うれしい。 ということで、途中で止まっていた…

イラストに挑戦(90日目)・・・中途で断念していた絵を厚塗りで再開(その2)

中途で断念していた絵の2点目です。作画は下の絵の状態で止まっていました。 背景が描けなかったのです。 この背景は、自分の絵ではなく、クリスタにある出来合いのイラストをそのまま置いただけの仮絵です。また、ベンチも誰かが作った3Dモデルです。 今回…

イラストに挑戦(89日目)・・・中途で断念していた絵を厚塗りで再開(その1)

昨日、大学施設管理の仕事が決定したとの連絡がありました。このような状況下ですので、果たして新しい仕事に就けるのかと心配しておりましたが、無事仕事をいただくことができました。 日銭を稼ぐ仕事以外にも、地元農家から畑を借り、この連休からプチ農業…

イラストに挑戦(87-88日目)・・・プチファンタジー・・か?

次の仕事が決まらないとなかなか落ち着かないものですね。 先日面接を受けたのが、うちの近くの大学の用務員の仕事。大学そのものはお休みなのですが、一部の仕事はお休み中も継続されているようです。学生は来校していないものの、先生方は通っているのでし…