Old Boy の創作日記

音楽、イラスト、文章に関する創作日記と独り言。

イラストに挑戦(30日目)・・・今回はちょっと時間をかけて描いてます(途中経過)

f:id:swingboys:20190430222918j:plain

目のバランスが・・・

もう一つのブログを立ち上げて、今日二つの記事を書いたところで、疲れ果ててしまいました。見直しが必要なので、アップはしていませんが、やっぱり難しいですね、マーケティングの記事は。勉強不足を痛感しています。

癒されるイラストメイキング

頭が疲れているときって、イラスト描きたくなりますよね。ということは、あまり頭を使って描いてない、ということですね。

今回は、ちょっと時間をかけて描きたいと思います。テキトーだと、上達しませんからね。ちゃんと描いても上達する保証はどこにもありませんが。

途中経過です。背景を置き、顔と目の部分に影と反射を加えました。

改めて見ると、髪はまだまだです。

髪以外の部分も手抜きです。目が左右でバランスがくずれています。左目がちょっと高くて、白目と黒目のバランスがよくないので、左右の視線がバラバラです。右目に合わせたいと思います。(直しがちょっと大変・・・)

口元は右側が上がっています。

右頬がやや膨らんでいる。

首の影が反対だな。

ていうか、ほとんど全部じゃね、おかしいとこ。

背景は、クリスタの背景をそのまま使っているので、完璧ですね。トホホ。

もう一冊教本を購入しました

5月いっぱいの期間限定楽天ポイントがあったので、楽天にて教本をもう一冊買ってみました。塗りの教本です。

今回のイラストは、最初に今までのスタイルで塗りを進め、恐らく描いている途中で教本が届くと思いますので、そこから教本を参考に変更を入れてみたいと思います。

劇的な変化が期待できる、かな?

水彩の彩色に関して

今日何気にYoutubeを見ていて、水彩(デジタルでなく、一般の水彩)の失敗例というのを紹介していました。

英語だったのですが、言わんとすることはなんとなくわかりました。

水彩の場合、色を重ねて厚みをつけていくのですが、初心者は、ちょっと怖いこともあり、重ね方が少なく、全体にコントラストに乏しい絵になりがちだ、というものでした。

これ、デジタルでも同じじゃね? と思いました。

前回描いた絵。特に手前側ほどもう一、二度色を重ねてコントラストを強めにした方がいいですね。全体にボンヤリした感じなので。

わざと淡い感じに仕上げる仕上げ方もあるとは思いますが、今回は、そうするつもりは全くありませんから。できるなら強烈なコントラストをつけたい、といつも思っています。

ただ、水彩の場合、というか私の場合、タッチが未熟なので、色を重ねる程絵が汚くなっていきます。重ねる色を別レイヤーにして、下のレイヤーでクリッピングさせた方がいいかも知れませんね。本物の水彩ではありえない描き方です。

平成から令和に

天皇になります。彼とは同級なので、やっぱり応援したいですね。若くないので、大変だと思います。私など、どうすれば楽できるかしか考えてないのに。

元号が変わることで、時代(世代?)の変化が感じられます。元号があるのは、たぶん日本だけですよね。嫌なら西暦を使えばいいし。贅沢なものです。

生活上は何ら変化はないとは思いますが、私のイラストがいい方向に変化してくれたらありがたいです。・・・それはないか。