Old Boy の創作日記

音楽、イラスト、文章に関する創作日記と独り言。

イラストに挑戦(41-42日)・・・横顔が苦手かも

f:id:swingboys:20190714212010j:plain

自分のキャラでも、描いたことがない角度はなかなか描けない

キャラの目と口元をいじり続けて2日経過してしまいました。

今回は横顔に挑戦です。キャラはアーミーガールで、アップにしてみました。それにしても、横顔がこんなに難しいとは・・・。

前回女侍を横顔で描いたのですが、明らかに「目」がおかしい。横顔なのに正面から見た目の形を描いていました。適当に描いてもそれなりに見えるだろう、と勝手に思い込んでいたのです。残念ながらそうはいかない。

自分でも何かがおかしいなと思いながら、でも描いている最中や、直後はその理由がなかなかわかりません。しかし、気持ちの悪さだけは感じられます。なので、体調が悪いのだろうか、とか、疲れているのだろうか、とか、見当はずれな理由を考えていました。

「横顔」の描き方に関してのサイトは意外に多い

ただ盲目的にキャラの一部をいじくっていても、なかなか埒が明きません。こんなときは、やはり先生に聞くのが一番です。

果たして、横顔の描き方などについて記事を出している人がいるのだろうか? と思いつつネット検索してみました。「横顔」「イラスト」「描き方」などのキーワードを組み合わせて打ち込むと、期待以上のにたくさんのサイトがひっかかります。

  • Pixivisionというサイトの横顔講座

www.pixivision.net

  • 絵師ノート

esinote.com

・・・などのサイトを覗かせていただきました。

他にもいくつかのサイトがあり、参考になります。ただ、欲を言えば、もう少し精細な絵で説明して欲しいです。どのサイトもラフな絵が主体です。パッと見はOKなのですが、実際描きこんで行くと、細かなところで結構悩みます。

特にまつ毛の形。当然ですが、まつ毛はまぶたに沿って生えています。まぶたは、眼球に被さっています。正面から見たときのまつ毛の形は円弧に近い形ですが、これが正面から横顔に角度を変えていくにつれ、かなり微妙な形に変化していきます。たぶん。

 

f:id:swingboys:20190714184738j:plain

まつ毛の形は、こんなふうに変化する?

眼球に張り付くようにまぶたが被さり、そのまぶたの縁からクルッとカールしてまつ毛が生えている、と想定して描いたスケッチです。

で、横顔の目は上図の右端のようになるのかな、と思っていたのですが、まぶたって、完全に真横にならないですよね。顔面が平面ならこんな形になるのかも知れませんが、実際には、やや円筒になっている。

f:id:swingboys:20190714190023j:plain

CTとかMRなどの頭部断面像を見てみると・・・

CTで撮影した頭部の断面像を見ると、まぶたにはやや角度がついていることがわかります。真横からでも目頭が見えるか見えないぐらいでしょうか。

なので、真横から見た場合、瞳の角度とまぶたの角度はちょっとずれるのではないかと思います。

f:id:swingboys:20190714190749j:plain

真横から見たときの瞳とまぶたはこんな感じ?

で、これをイラストっぽく描こうとすると、なかなか描けない。

ただ、言えることは、まぶたやまつ毛を立体的に把握していないと、すごく微妙な絵になってしまうということ。特に上から俯瞰したり、下からあおったりした場合には、わけがわらなくなる。

いろいろ考えたり、スケッチしてみたりしましたが、未だにさっぱりつかめません。結局のところ、試行錯誤している状態に変わりありません。

f:id:swingboys:20190714204753j:plain

実際の目は、正確な円弧ではなく、もっと複雑な形

3年間のイラスト成長記録、という動画をみました

先週、何気にYoutubeを見ていて、素敵な動画を見つけました。3年間のイラスト練習の成長記録だそうです。うまいですね、この方。

www.youtube.com

基本的にアニメ塗りなのですが、こうしてみるとアニメ塗りもいいものだなって思います。

3年と言っても、毎日描いていたのか、一日どれぐらい描いていたのかはわかりません。Twitterに投稿されていたようなので、そちらを探してみればある程度はわかるかも知れませんが、さすがにめんどいです。ただ、作品の量からして、相当描かれているようです。模写などの絵は見せていないようなので、ここに掲載されている以外にも数多く描かれているのでしょう。

**********************************

自分なりとは言え、かなり適当な描き方をしてきましたが、ここらでもう一度基本に立ち返り、ちょっと敬遠気味だった作風や技術を学んでみるのも楽しそうです。

f:id:swingboys:20190714205218j:plain

全体図