Old Boy の創作日記

音楽、イラスト、文章に関する創作日記と独り言。

イラストに挑戦(62日目)・・・無料の素材が凄すぎる

f:id:swingboys:20191110131319j:plain

何人かのプロの方の絵を参考にしました。

サエカノのヒロインがかわいい・・・、が描けない。

ということで、ちょっと本腰を入れて思いっきり似せたキャラに挑戦してみました。

「似過ぎたらどうしよう・・・」

という心配もむなしく、全然似てない。トホホ。

複雑な髪の描き方は、プロの皆さんは、単に描いているだけ

似る、似てないはさておき、今回ターゲットにしたイラストは、ギャルゲ塗りの作品です。ギャルゲ塗り・・・まだ十分わかっていないところが多々あります。

第一に髪。

グラデーションを組み合わせた複雑な表現です。

テキスト「キャラ塗り上達術」のページを改めてめくってみました。

で、結果的にですが、目茶苦茶詳細に書かれていました。

参考になったかどうか? ・・・なったともならなかったとも言えます。というのも、プロの方々は、何か特別なテクニックを使っているわけではなく、単純に描いているだけだからです。

どの色を使い、どのツールで描いたか、についてはしっかりと記述されています。が、どのようにして描いたか(要するに筆さばき)については、何も書かれていない。もちろん、仕上がった絵や、絵のデータを見てもわかりません。

結局、筆さばきについては試行錯誤です。

そこに書かれている手順と、参考作品をにらみつつ、似たような感じに仕上げました。

f:id:swingboys:20191110131414j:plain

もうちょっと、ポーズを工夫すればよかった。

適当に描いたスケッチを元に、ささっと描いてしまったため、出来上がってから、もうちょっとよいポーズにすればよかった、と思ってしまいました。

アーミーガールの冬季版ですね。実際、こんな格好で冬山に登ったら、凍死しちゃいますが。

当初は、銃を背負わせようと考えていたのですが、今回は、ちょっと面倒で止めました。背負っているのは、銃が入っているケースのつもりです。

f:id:swingboys:20191103171448j:plain

最初のスケッチ

f:id:swingboys:20191103171524j:plain

最初のスケッチをベースにラフ。左右反転しているのは、デッサンの狂いを調整するためです。

f:id:swingboys:20191103171633j:plain

やっぱりスカートじゃないとかわいくない。

無料の素材が凄すぎて、自分で描く気になれない

いくつかの作品を並行して進めていますが、女学生二人の「サクラ通り」については、自分なりの桜を描こうと考えておりました。

f:id:swingboys:20191027135409j:plain

サクラ通り

今現在は、こんな具合に、元々クリスタに入っている素材を並べているのですが、桜の花もそうですし、花びら単体も色合いが結構どぎついです。

お仕着せの素材が嫌なら、自分なりに花と花びらを描けばいいわけです。いくつかのバリエーションを作り、組み合わせればいい。

が、やはり面倒なので、つい素材売り場を見てしまうんですよね。

サクラ関連の素材は数が多いです。日本の風景で最も華やかな場面のひとつですからね。このところ、有料の素材が増えた気がしますが、無料でもあなどれません。

次の絵は、無料の素材を使って描いたものです。いや、描いたはないか。素材を並べてみたもの、ですね。

f:id:swingboys:20191103172932j:plain

何というクオリティでしょう。

サクラの木の枝だけは、自分で描きました。

こんなのを無料で配られたら、とてもとても描く気が起きません。次回は、この素材を使って、背景を作り込んで、キャラにも手を入れたいと思います。

スケッチの整理

f:id:swingboys:20191103173411j:plain

恐らく見返すことはないでしょうけど、捨てられない。

今まで紙に描いてきたスケッチが、結構なボリウムになってきたため、一度整理しました。

単なるコピーや、プリントアウトは丸めて捨て、手で描いたものだけをA4とB5サイズに分けました。一部、A3やB4サイズなどの大判もありますが、それらは、それぞれA4もしくはB5サイズに折りたたんでファイルです。

A4、B5それぞれ、約1㎝厚のファイルが一冊ずつできました。

狙撃

他に何点かスケッチで止まっていたり、ポーズを検討しているものがあります。

狙撃を待つアーミーガールのシーンは、クリスタの3Dでポーズ検討をしているところです。

f:id:swingboys:20191103180251j:plain

木製がしぶい。

狙撃銃って、こんなものなんですかね。

狙撃銃で検索して、出てきた画像から適当なものを選んでスケッチしました。

パッと見、スコープの位置がやけに低いと感じました。銃口に近い位置にしようと、こんな位置についているんでしょうか。中央や先端にある金具は、固定用の脚をつけるためのものと思われます。

参考に、ネットに散らばっている狙撃兵の写真をいくつかダウンロードしました。現実の狙撃兵、あるいは兵士は、相当重装備で、もう、ほとんど宇宙服を着ているようです。

それに、カモフラージュのために、身体に草木をつけてみたり、マスクやゴーグルで極力顔を隠し、見えている部分には黒でペイントしています。

素肌を出した狙撃兵というのは、あくまでも絵の中だけの存在ということなのでしょうね。

f:id:swingboys:20191110131503j:plain

カラーで描いた自分の絵をモノクロにしてみると、すごく新鮮に感じる