Old Boy の創作日記

音楽、イラスト、文章に関する創作日記と独り言。

イラストに挑戦(67日目)・・・今月はちょっとのんびり

f:id:swingboys:20191208121127j:plain

先週二日間かけて一気描きしたイラストですが、アップした翌日に見てちょっとがっかり。あちらこちらバランスがよろしくなくて、ちょっと後悔しています。やはり少し時間を置いてからアップした方がいいですね。描いた直ぐ後は、まだまだ客観視できていません。

それにしても、毎日仕事で描いている人はどうしてるんでしょうね。一点もののイラストならまだしも、アニメーターに至っては、毎日複数の絵を連続的に描いているわけです。職人だから、と言えばそれまでなんですが・・・。

文章も絵も、とにかく描いていれば上達する、という話をしばしば耳にします。が、本当にそうでしょうか。上達には、的確なフィードバックが必要な気がします。仕事として描いている人というのは、先輩や上司からのフィードバックが常にある(組織で仕事しているので当たり前なのですが)わけで、自分勝手な絵は描けないものの、確実にスキルは身に着くような気がします。

独学で、勝手な絵を描きたいなら、自分自身で客観的に評価しなくてはならないわけです。そのためには、描いた後に少し時間を置き、気持ちをリセットしてから絵を眺めるしかありません。

クリスタがアップデート

12月5日づけでクリスタがアップデートしました。今回のアップデートは、インターフェイスの全面改訂です。

キャッチフレーズは、アイコンのすべてを変更しよりわかりやすくしました、というものです。

私なりの評価ですが・・・、

はっきり言って、より見にくくなったんじゃないの、根畜生です。

f:id:swingboys:20191208122924p:plain

カラーアイコンがモノクロに・・・

特に多用する左側のツールアイコン。ペン、鉛筆、筆って、どれもおんなじようにしか見えない。そしてバケツと消しゴム・・・。似過ぎでしょ。

デザイン的にはシンプルで素敵なのですが、よりスムーズに使いたいという使用者としての欲求からすると、今回のアップデートは逆行してるような気がします。

サクラ並木通り

何かと忙しい師走です。ということで、イラストについては今月はさほど力は入れず、自己フィードバックしながら、遅々として進めていきたいと思います。

f:id:swingboys:20191110131758j:plain

先ずは、ロングヘアのヒロインから

下描きのままだったタイトル「サクラ並木通り」。先ずは、ロングヘアのキャラからペンを入れていきたいと思います。

前回描いた正面向きでは、やや巨乳気味に描いてしまったので、前回に合わせて少々バストサイズを大きめにしてみました。

f:id:swingboys:20191208130107j:plain

で、桜並木からこぼれる木漏れ日をポツリポツリと描きこんで、背景に置いてみたところ、この木漏れ日が全然目立たない。

舞い散る桜の花びらと木漏れ日の区別がつきません。しかもうるさい。

f:id:swingboys:20191208125729j:plain

背景の桜もうるさすぎて、削除

木漏れ日そのものは、ひとつのレイヤーにまとめているため、消すのは簡単です。とりあえずこのままの状態で先に進め、二人目のキャラを描いた後で調整したいと思います。

それはそれとして、ロングヘアって、派手になびかないと描いていてちっとも面白くないですね。単にフワッと垂れ下がっているだけでは、今ひとつ気持ちが発散できない。

f:id:swingboys:20191208131307j:plain

仕上げのイメージ

仕上げはまだ先ですが、色合いのイメージは、こんな感じです。ちょっとトーンを落として、落ち着いた感じに。

ウエディングドレス

髪については、だんだん慣れてきたような気がしますが、服装のシワは全然つかめていません。もちろん、ある程度の解釈はできています。

  • 身体に密着している部分は、身体の線がそのまま出る。
  • 特に、ヒジや肩、ヒザなど、凸になる部分は身体の形がそのまま出て、そこを頂点として、シワが放射状に広がる
  • 反対に、ヒジやヒザの内側は、生地がたるみ、折りたたまれたようなシワができる。

この程度のことは一応認識しながら描いています。ただ、実際のシワってもっと複雑です。全身タイツみたいなぴっちりしたものは別として、ほとんどの衣装は、身体をゆったりと包み込むようにできています。さらに、シワそのものを装飾としてデザインされた服装、たとえばドレスなどがあります。

そこで、シワの勉強を兼ねて、ウエディングドレスの女を素材にしてみました。今回は一気描きしません。途中の状態です。

f:id:swingboys:20191208132413j:plain

またこれかよ。

キャラはバイクガールで、持ち物はM16、ですかね。

3Dガイドを用いたのは、ドレスを着せてしまうと、身体の長さがよくわからなくなることがひとつ。そして、ライトアップしてみたかったことがもう一つの理由です。

クリスタの3D機能では、光源の位置を自由に設定できます。ただし、単一光源なので複雑な配光はできません。あくまでも参考ですね。ライトアップしたイラストは初めてなので、この光源設定は助かります。

f:id:swingboys:20191208133218j:plain

3Dなしの外形線

現在の髪型はショートですが、描きこむ時点でロングにしたいですね。で、この設定なら髪を振り乱しても違和感なさそう。思いっきりヘアを振り乱せるかと思うとちょっと嬉しいです。

3Dモデルは、基本設定よりも、肩幅と腰幅、太もものサイズを増加しています。腕の太さなどは、外形線を描く時に、ほんの気持ちたくましく描いたつもりです。が、実際描いてみると、たくまし過ぎてちょっと怖いかも。

ウエディングドレス着てても、かわいくねえ。M16よりもバズーカがよかったかな?