Old Boy の創作日記

音楽、イラスト、文章に関する創作日記と独り言。

イラストに挑戦(78日目)・・・ちょっと減速気味

f:id:swingboys:20200216170018j:plain

ちょっと減速気味・・・仕事の疲れがなかなか取れない

新型コロナのおかげか、ちょっと咳き込んでも、ちょっとだるくても、何だかウイルスに感染してしまったかのような気持ちになってしまいます。いやになります。

仕事の疲れが取れないところに、複数の風邪が重なり、さらに腸内善玉菌を増やそうと3日間続けて飲んだR-1という乳酸菌飲料が身体に合わず、三日連続で夜中に腹痛が起き、寝不足と腹の不調でボロボロになってしまいました。

派遣法改訂の影響とは

フルタイムの副業は3月末で終わりにして、4月以降、週に2~4日のシフト勤務を探すつもりです。ただ、4月からの派遣法改訂の影響で、何がどうなるかわからない状況です。

Youtubeでは、フリーのコンサルの方たちでしょうか、派遣法の施行でこう変化するだろうという予想を語っています。一応興味があるので視聴はします。

実際の現場はこんな感じです。まず、今現在派遣会社は思わぬ苦労をしています。施行前のこの時期、4月からの様子を見ようと、派遣社員の採用を見合わせている企業が少なくないようなのです。多少現場が忙しくても、今いる従業員でどうにかしのごうとしているようです。

また、法の意義ですが、私が所属する派遣会社はこう解釈しています。企業の内部留保を派遣やパートなどに割り当てて欲しい・・・。

大企業だからと言って、どこも貯金がたんまりあるとは限りません。赤字ぎりぎりでやりくりしているところもあるでしょう。それを一律法律で無理やり絞り出そうとしたら、一体どこにつけが回ることやら・・・。

今週も3時間

今週末も作画時間は3時間ほどです。今まで描いたことのない表現もあるため、ひとつひとつ確かめながら進めています。

ただ、気持ち的には新しい絵をどんどん描きたい。

ずっと同じ16歳キャラを描いているつもりですが、毎回微妙に違う。少々大人っぽくなってみたり、幼い顔になってみたりと安定していません。それもまた楽しいのですが。

制服姿

このキャラはレインコートがトレードマークなのですが、16歳と言えば高校一年生。通学時は当然ながら制服でしょう。スケッチですが、ブレザータイプの制服を着せてみました。

f:id:swingboys:20200216174359j:plain

リボンではなく、これは何て言うやつでしょうか。紐ネクタイ? 普通のネクタイもかわいいかも知れません。また、スカートの下からレースを見せるコーディネートもかわいらしいと思うのですが、これも名称がわからない。いろいろ検索してみたものの、「レースのチラ見せ」とかしか出てこない。これって、コーディネイト名というよりは、その状態のまんまですよね。

f:id:swingboys:20200216180256j:plain

メスガエルにやきもちを焼いている表情がかわいい。太ももといい胸といい、描いているうちにだんだん女になってきてる。

f:id:swingboys:20200216183346j:plain

共学だったら、多少のロマンスはあることでしょう。そう言えば私も共学だったけど、三年間男子クラスだったなあ。ロマンスのロの字も見当たらなかったような。

誰がこんな絵描くか!

マスクの扱いって、思ったより大変

先週、昔ながらのマスクの作り方をアップしたのですが、あるドクターは、マスクをかけている方が、菌やウイルスに感染しやすい可能性があるとYoutubeコンテンツでおっしゃってました。

マスクの表側は不衛生領域なのですが、マスクの付け外しの際に、どうしても少なからずさわってしまいます。そのため、扱い方によっては、かえって菌やウイルスを指に付着させ、その指でうっかり目や口に触れ、感染してしまう可能性が高いとのことです。

そう言えば、バイト先で風邪をひいたのは、私を含め、マスクをかけていた4人の内の3人でした。マスクをしていない人はひとりも感染しなかったのです(本当の話です)。マスクをかけている残りのひとりが何故感染しなかったかというと、その方は、作業室に入るたびに必ずアルコールで指先を消毒していたから(?)・・・かも知れません(これも本当の話ですが、因果関係は不明です)。

このコンテンツです。ご興味があれば。

www.youtube.com

 こんな話ばっかだなあ。