Old Boy の創作日記

音楽、イラスト、文章に関する創作日記と独り言。

イラストに挑戦(95-96日目)・・・夕日を背に

f:id:swingboys:20200426083111j:plain

新しい仕事(施設管理)が始まり、自宅から自転車で数分程の現場に通い始めています。とは言うものの、いつ自宅待機状態になってもおかしくない気がしています。疫病の足音が日々目の前に近づいているのをはっきりと感じるからです。

結局、今はまだこの地域は大丈夫だろう、と思い込んでいる人がいつまでもいつまでも歩き回ることで、病原体は薄く広くゆっくりと広まっていくのでしょう。

この施設自体の利用者による利用は、感染拡大防止の点でストップしています。ですが、一部の職場の職員は毎日のように出勤しています。ここでしかできない仕事があるから、というのがその理由のようです。これって何にもならないのでは・・・。

何人かの読者の方に読者登録返し

非常事態宣言が出てから、パタパタと何人かの方に読者になっていただきました。疫病はありがたくないですが、読者になっていただくことは本当にありがたいことです。

多くの方々のブログを拝見させていただき、人それぞれがそれぞれの生き方をしているのだな、と改めて感じます。価値観も異なれば、世界観も異なります。記事のいくつかを読ませていただくだけで、自分の小さな世界、世界観が広がるような気がします。

f:id:swingboys:20200421185834j:plain

このスケッチをベースに作画スタート

今回の絵の場面は、夕刻

上のスケッチを土台にして、作画を進めることにしました。前方にある格納庫の扉がわずかに開いており、そこから太陽光が漏れ出ている。その光が逆光になって、装甲車とキャラを背後から照らしている、という設定です。

逆光の絵はいままでに何枚か描いていますが、今回は、背後からの光が、身体の周り全体から漏れ出ているような絵にしてみたいと考えました。

f:id:swingboys:20200426085523p:plain

構図が??

基本的には一点パースですが、車両には右側遠方にもう一点、格納庫扉の上側にもう一点消失点があります。ですが、ここまで描いて、格納庫の扉の配置に違和感を感じました。どうしても扉が浮いて見えます。地面を描き入れれば、自然なパースに見えるのかも知れませんが、この構図そのものに疑問を感じてしまいました。

f:id:swingboys:20200426090501p:plain

一旦横にして、戦闘機をレイアウトしてみる

ここで、キャンパスを縦から横に、背景(クリスタの画像データ)を野外に変更し、前々回のヘリコのレイアウトを参考に、背景に戦闘機を置いてみました。全体のレイアウトは良くなった気がしますが、戦闘機のこのサイズはないでしょうね。

f:id:swingboys:20200426090903p:plain

再びキャンパスを縦に。

戦闘機を小さくし、高さが取れるよう縦がいいんじゃないだろうか。そう考え、横にしていたキャンパスを再び縦にしてみました。これはこれでいいのですが、夕日の配置が、あたかもキャラを背にした後光のように見え、ちょっと気に入りません。アニメのエンディングにありそうな絵です。

f:id:swingboys:20200426091302j:plain

キャンパスを横に。一気に描きこんだものの・・・。

再びキャンパスを横に、夕日の位置を調整して、これでいけそうと感じ、一気に作画を進めました。ところが、よくよく見ると、何かがおかしい。

そうなのです。狙撃銃のグリップがないのです。

もちろん、実際の銃の写真を参考にしながら、上から下に順に描きこんでいったのですが、何故かグリップを描き忘れていました。このようなミスって意外と気づかないものですね。

他にも、突っ込みどころはいくつもあります。ひとつの穴から同じ方向に靴ひもが出ているとか、細かく描けば描くほど、突っ込みどころも沸いて出て来るもの。イラストの仕事も大変なものですね。(私は仕事では描いていませんが)

f:id:swingboys:20200426091804j:plain

無事にグリップを描き入れました

無事にグリップを描き入れました。狙撃銃、長! これでも、実際の銃よりはちょっと短めに描いています。画面からはみ出ちゃいますから。

朝の絵、昼の絵、そして夕の絵と順に描いてきました。今回の作画プロセスは、背景の山のみ厚塗りで描き、それ以外については従来通りの線画+複数の塗りをレイヤーで重ねる方法を用いました。また、雲は自分では描けず、雲ブラシの雲を貼りつけました。

f:id:swingboys:20200426092413j:plain

ちょっと大人のキャラ。やっぱ、いいわ

それはそれとして、今回は、大人のキャラなので、やりたい放題ですね。ワイルドな感じを出したかったので、手足はたくましく、さらに肌の上に、パンツ(これは見えませんが)とシャツ一枚としました。

ノーブラ感を出すのが、結構難しかったです。

いつか、彼女のパンツ姿の絵も描いてみたいものです。

f:id:swingboys:20200426121208j:plain

こんな感じ?