Old Boy の創作日記

音楽、イラスト、文章に関する創作日記と独り言。

イラストに挑戦(128日目、795H)・・・プツンと切れてしまった

f:id:swingboys:20200726131916j:plain

 

Kindle unlimitedで電子書籍をむさぼり読んでいるうちに、自分でも本が書きたくなってきました。内容は、このブログ記事を元にしたイラスト体験記です。一旦そう思いこむと、居ても立っても居られません。新しいターゲットめがけて、ついつい気持ちが突き進んでしまいます。

Kindle本を出したい

体裁については、表紙、扉絵、目次、本文扉、本文(イラスト+文章)・・・と、ごくごくありふれた内容でいいでしょう。電子書籍とは言っても紙の本と基本的には変わりません。ただしkindleの場合、文章中心の書籍と絵中心(例えばコミックや絵本)の本では、文字の流し方が異なるとのことです。

絵が中心の場合、レイアウトは固定になります。まあ、これは当然でしょうね。勝手にサイズが変更されたら、絵が歪んでしまいますから。文字の場合は、読者が決めたレイアウトに合わせて文字が流し込まれます。この方式はリフローと呼ばれているようで、ページ数が何ページになるかは、レイアウトや文字サイズ次第、ということになります。紙の本は文字中心だろうが、絵中心だろうが、基本的にレイアウトは固定されます。まあ、当然ですね。

果たして、今回の本は絵(イラスト)中心と言えるのでしょうか? 文章に比べて絵が多ければ絵中心と言えるかも知れませんが、今まで描いてきた絵を全部合わせても一冊の本になるほどの分量はありません。絵の数に関わらず、文章もそれなりに入れたいと思うのです。そうなるとリフロータイプかな、とも思います。その場合、絵は文章中に挿入された図表のような扱いになるのでしょうか。

Kindleによる出版方法については、ひととおり勉強いたしました。ですが、実際にやってみないとわからないことだらけです。出版のための基本ツールはネット上に用意されているようなので、試行錯誤しながら進めればいいでしょう。何はともあれ、まずは原稿ですね。

表紙って、やっぱりイラストだよね

イラストについての本なので、表紙にはイラストを入れたいと思います。

最初は、今まで描いた絵の中で気に入ったものをレイアウトすればいいだろう、と思っていました。

タイトルは、

「美少女キャラに恋してる」

確か似たようなタイトルのドラマがあったような、なかったような。

次にサブタイトルは、「還暦オヤジのデジ絵挑戦記」

タイトルはいいとして、このサブタイトルはちょっといただけないですね。このサブタイトルを見ただけでげっそりします。

サブタイトルは保留とし、この「美少女キャラに恋してる」というタイトルに一致したイラストはないかと過去の絵を見たのですが、どうもピンと来るものがありません。タイトルを見ているうちに、新らたなイメージが沸き上がってきました。

f:id:swingboys:20200726135923j:plain

髪と服の影をラフに入れた途中の状態です。Kindleのレイアウトに合わせた1.6:1サイズのちょっと縦長な絵です。・・・背景が白なので、画面だと縦横比はよくわかんないですね。

最初に上着ボレロ)を着せていたのですが、肌の彩色をしたところで、上着なしのままで可愛いと感じました。特に肩甲骨が可愛い。肩甲骨フェチになりそう。

プツンと切れてしまった

結局女人禁制はどうしたのでしょうね。いとも簡単に「女性キャラ」に走ってしまいました。張りつめていた糸がプツンと切れたように。「女性」に走るよりはましですが・・・。

前回の男性キャラは、下塗りで止まった状態です。実際、描いていてあまり面白くありませんでした。今回久々に(と言っても2週間ぶりですが)女性キャラを描いてみてわかりました。作画中のモチベーション、集中力が半端ないことを。

ということで、しばらくは電子書籍の原稿に集中したいと思います。まもなく短い夏休みももらえそうなので、短期集中で頑張ってみたいところです。

それはそうと、ペンネームを考えなくちゃ。オールドボーイは、OBのことですから、あちこちで使われている一般的な言葉です。ネーミングって本当に悩みます。

f:id:swingboys:20200726151740j:plain

OBと言えば、こっち?

【 写真 】

toyaさんによる写真ACからの写真