Old Boy のイラスト日記

イラストを中心とした創作日記

イラストに挑戦(1035H)・・・アフィリサイトもやっぱりイラスト関係

f:id:swingboys:20210214133356j:plain

Happy Valentine's day!

こずかい稼ぎに、アフィリエイトサイトでもやろうか、と思いそそくさと準備を始めました。

アフィリエイトサイトでも」という言い方はしたくはないのですが、今の状況からして、その程度のものと考えた方がいいようです。

グーグルに振り回されて、アフィリエイターから辞退したプロの方々が、自らのノウハウをまとめた電子書籍を大量発行しています。それらの本を読む限り、もはやアフィリエイトは稼ぐシステムではなく、趣味的な内容を書いて、ちょっとお小遣いをもらう程度の、いわゆるポイントサイトレベルに成り下がった感があります。

また、稼げなくなった(かも知れない)アフィリサイト等の既存サイトが大量に売りに出されています。サイトのM&Aですね。この売り出し情報は、「ラッコキーワード」という関連キーワード取得サイトに出ています。

相当数の記事があり、閲覧者数がそれなりに多いサイトであれば、それをベースにアレンジしてアフィリサイトが立ち上げられるわけです。ただ、どう見ても高すぎる気がします。販売目的でサイトを立ち上げている人もいるのかも知れません。

rakkoma.com

Wordpress体験

折角なので、今までビジネスサイト用に使っていたLolipopサーバーにライトプラン(月々250円)を設置し、Wordpressを導入してみました。

敷居が高いと聞いていたので、CSSを書くことになるのだろうか、と思いながら進めました。結果として、そんなことは特にやらずとも、普通にブログでも一般サイトでも気軽に立ち上げることができることがわかりました。

本来は結構めんどくさいだろうサーバーへのWordpressの設置については、必要項目を埋めるだけでLolipop側がやってくれます。

むしろわかりにくいのが、Wordpressのカスタマイズの部分でしょうか。

公開しないとプレビューに結果が反映されない(それってプレビュー?)とか、Wordpress特有の様々なしきたりがあるようで、ユーザー目線から見て意味不明な部分がかなりあります。

しばらくはガタガタしそうですが、いずれにしてもグーグルがサイトを真面目に取り上げてくれるまで1~2か月はかかります。それまでの間、コツコツと記事を書こうかと思っています。

Happy Valentine's day!

トップのイラストは、以前描いたキャラの首から上を挿げ替えたものです。キャラの顔が気に入らず、いつか修正したいなと思っていたのですが、この機に変更を入れてみました。

ただ、当時と今では描き方が微妙に違い、かなり戸惑いました。また、全体のイメージあっての表情だったり、ポーズだったりしますので、顔だけ代えればいいわけではないことに、描きながら気づきました。

手直ししたキャラもちょっと今一つですね。あおりななめという微妙なアングルなので、クリスタの中の3Dキャラを参考にしました。そのモデルの顔立ちにちょっと引っ張られてしまったかも知れません。

それはともかく、マイキャラからラブレターを添えてチョコのプレゼントです。校門の前で待ってます。

f:id:swingboys:20210214140402j:plain

書籍カバーイラスト

書籍カバーイラストは、ほぼほぼ出来上がり、Pixivに先にアップしました。

f:id:swingboys:20210214140620j:plain

こんな感じですね。

わずか一日のR-18指定で起きたこと

話変わって、前回アップした「Magu in the cyber breeze」という絵ですが、R-18から全年齢に切り替えることができました。

この切り替えには費用を要する、と書いてしまいましたが、勘違いでした。無償で切り替えることができました。

また、「全年齢」に切り替えると、さらに執拗に「軽微でも性的表現は含まれていないか?」と聞いてきます。「性的表現あり」にチェックして「軽微な性的表現が含まれた全年齢向けイラスト」としてアップできました。いいのかそれで?

もうひとつ、面白いことに気づきました。

最初の24時間、手違いで「R-18」扱いしていたわけですが、この間の閲覧数が60人以上ありました。「全年齢」指定だと、ひと月で30~40閲覧程度です。これが一昼夜で60人。ということは「R-18」イラストを狙って検索している方が結構いらっしゃるということなんですかね・・・。瞬間的な閲覧数を稼ぎたければ、R-18指定必須というところでしょうか。

イラストに関するアフィリエイトサイト

アフィリエイトサイトのテーマはイラストにしました。

このブログもイラストについて書いていますが、アフィリサイトではイラスト初心者向けの便利帳みたいな内容にしようと考えています。トピックは極力細分化し、ほぼ100%体験に基づく解説になります。

検索した方は、何らかの目的をもって検索しているはずなので、まずは検索に引っかけること、そして検索者の疑問にストレートに答えることが目的になります。

書籍で言うと辞書のようなものに近い気がします。

アフィリエイトサイトと言っても、結局アフィリエイト用の広告を張り付けるだけです。広告を張り付けるにも、何らかの審査があるようなので、それも含めると結構時間がかかるようです。

そもそもイラスト関連のサイトで、何の広告をつけるのでしょうね。

思いつくのは、パソコンやタブレットPC、液晶やペンタブレット、絵の教本、お絵描きアプリなどでしょうか。そもそもイラストを描こうなんて人は、大概お金は持っていません。(私だけ?)

それでも、ある程度描けるようになれば、なんだかんだと請負仕事はあります。イラストレーターのための仕事募集、応募サイトも広告(リンク)になり得るかも知れませんね。アフィリエイトになるかどうかはわかりませんが。

アフィリになってもならなくても、自分にとって便利なものになれば、他の方々にとっても便利になり得るかも知れません。それでいいのではないかと思っています。

f:id:swingboys:20201220212550j:plain

アフィリサイト作ったんだ。あ、そういえば新しいミルクが発売されたんだよ。買ってあげないから!