Old Boy のイラスト日記

イラストを中心とした創作日記

イラストに挑戦(1121H)・・・マニアの気持ちがわからない

f:id:swingboys:20210325095811j:plain

おひとりの方からのリクエストに続き、立て続けに2名の方からリクエストがあり、また、最初の方からもさらに依頼されました。

どちらにしても、無償、でも期限設定なしでやらせていただいているので、空き時間に遅々と進めています。

依頼内容ってこんな感じ(おひとり目)

最初の方からの依頼は、ケロロ軍曹の登場人物の一人で、Alisaという女の子を描いて欲しいというもので、前回お見せしたイラストを描きました。

追加依頼は、この女の子の背中、お尻が見たい、というものでした。

「この子は12歳だろう?」と私が反論すると、「違う! この子は見た目は子供だが実際には300歳以上で、おもちゃの人形が人間にされ送り込まれたもので・・・・」

はいはい、わかりました、もう、と言うしかありません。

キャラの年齢設定は、設定が問題であって、ストーリーの背景ではないように思うのですけどね。でも、マニアの知識量は半端なく、勝てないなと思いました。勝とうとも思いませんが・・・。

依頼内容ってこんな感じ(おふたり目)

おふたり目はもっとわけがわからないリクエストでした。

咲という麻雀マンガの登場人物のひとり、玄ちゃんという女の子を女役に、もう一人は別のマンガかアニメの登場人物でクリスという子。この子を男役にして、「ユリ」イメージで描いて欲しいとのことでした。

最初この「yuri image」が何のことかわからなかったのですが、英単語でなく日本語のユリだと気づきました。要するにレズのことですね。普通にレズビアンと言えばいいようなものですが。日本のイラストや漫画の影響力ってやはりすごいものがありますね。

そして、それぞれに対して「できれば、こんな衣装をさせて欲しい」とか、玄ちゃんには2匹のドラゴンが従っていて「できればこんなドラゴンを・・・」とか、追加説明に加えてドラゴンのイメージも添付されていました。

キャラについては、ネットをたたけばいくらでもイメージが出てくるので問題はありませんが、衣装やドラゴンについては非常に断片的な情報です。一枚の絵だけでは立体感がうまくつかめません。勝手に解釈してしまうと、ちょっと角度を変えただけで不自然な絵になりかねません。女性の胸など、立体感がわかっていても難しいのに・・・。

いずれにしても、そんな彼か彼女の希望をラフなスケッチにしてみたものが、トップのイメージになります。

三人目は日本の方

三人目は、日本語でリクエストをいただき、ホッとしました。ですが、二人待ちの状態ですが・・・、と返信した後は返答がないので、あきらめられたのかも知れません。私の絵を見て、相当時間がかかると判断されたのかも知れませんね。それに描き手は五万といらっしゃいます。手あたり次第にリクエストしてはどうかと。

ただ、どんなリクエストなのかは気になりますね。海外の方のリクエストって、とてもストレートで、ある意味カワイイところがあります。日本のマニアの場合、別のところにこだわりがあるような気がするのです。

二次創作が少なくない

Pixiv内でよく見られているキャラは、断然よく知られたキャラです。自分の絵を見てもらいたい方の多くは二次創作にもためらわずに挑戦している感じです。

Youtubeでデビューするシンガーにも、カバー曲で有名になる方が少なくないと感じています。それと同じで、まずは有名キャラを描いて注目を集め、実力を認めてもらい、仕事をもらう、といったところでしょうか。

今回マニアの方に描いて上げた結果、その方がSNSなどで広めたことで立て続けに依頼されたのではないかと思います。

ただ、二人目の方は、単なるアラシではないかとも感じています。無理な注文を出して素人イラストレーターをおちょくって楽しむような。

いずれにしても、リクエスト内容を見る限り、リクエストされる方々の気持ちが、実のところ私にはよくわかりません・・・。