Old Boy のマンガ日記

四コマ漫画で語る創作日記

イラストに挑戦(1132H)・・・クラウドでのお仕事

f:id:swingboys:20210423185114j:plain

イラストメイキング本、ドラフト完了

イラストメイキング本の初回原稿ができました。

原稿作成時間は約50時間でした。日にちに換算すると、単純に8H/日として、6日と2時間です。一般の書籍と比べると文字は少ないので、こんなものかも知れません。ページ数は約80ページになりました。

一作品を80ページで解説しているプロの教科書など見たことはありませんので、内容が過剰に丁寧なのかも知れません。あるいは無駄が多いのかも知れません。

ひとつ言えるのは、どれほど細かく説明しても、サンプルのイラストと全く同じものは描けないということです。描いた本人が、自分のメイキングプロセスどおりに描いたとしても同じものは描けないと思います。

理由はわかりませんが、一度描いたイラストを全く同じに再現するのは容易ではなく、ほとんど不可能と感じました。

f:id:swingboys:20210423190900p:plain

「鼻」と「口」のプロセスが一番好きです。

クラウドでのお仕事

ランサーズとクラウドワークスに登録中です。まだまだ情報を入れなくてはならない箇所がかなり残っていて、一体いつになったら完了するのか先が見えません。

情報といっても、過去の実績でしかありません。それが重要ならいくらでも入力しますが、実際のところ、参考にしかならない気がします。例えばコピーの仕事ひとつとっても、クライアントとの相性が明暗を分けることが少なくありません。

過去の実績や、現在の実力とは全く別の話です。強いて言えば、運です。

そんなわけで、当たり外れが間違いなくあります。なので、心からやりたい仕事か、不採用でも何か得るものがある仕事を選びたいと思っています。

少なくとも、クライアントの依頼内容が「わかりやすい」と感じた場合、そのクライアントとの相性はいいのかも知れません。

で、登録中ではあるものの、コンペに参加しました。提出作品を丸ごとは出せませんが、キャラの部分だけ掲載したいと思います。今回は、外形線に一定の太さのサインペンを使いました。いつか使ってみたいと思っていた表現です。

f:id:swingboys:20210423192340j:plain

f:id:swingboys:20210423192354j:plain

f:id:swingboys:20210423192408j:plain

こんな感じの、パンフレットなどでよく見るシンプルなタッチの絵柄です。

さすがに、ここまで単純だとやはり早いですね。

瞳が輝かなくてはならないとか、服のシワにリアリティがあるとかないとか。

そんなのほとんど気にしなくていいです。

もちろん、この絵柄はこの絵柄で、デッサンはきちんと描かないとなりません。3Dモデルをフル活用しました。

ですが、今まで描いていた絵と比べたら、それはもう本当にらくちんです。

何でこんな絵柄にしたのか

今回、なぜこんな絵柄にしたかというと、まず極めて短納期だったからです。

ですがそれだけではありません。短納期だから、今まで使ったことのない描き方をした? そもそも、それっておかしいですよね。

時間がないときにわざわざ冒険はしません。

この絵柄をコミックに使えないか、と思って試しに描いてみたのです。

そして、この描き方は描きやすさの点でいけると思いました。

昨今のコミックって、やたらめったら高精細な絵柄が多いと感じています。繊細な線で表現されたキャラは確かに可愛らしい。それに異論も反論もありません。何せ楽しませてもらってますから。

先日「アンドロイド、タイプワン」というYASHIMAさんという方がアクションコミックに掲載していた作品をKindleで読みました。シンプルな絵柄と問題意識の高いストーリーに高い魅力を感じました。あんまり話題にならなかったのか、古本もほとんど出ていません。

素朴なタッチの絵ですが十分魅力的です。

描きたい、と思った絵柄のひとつです。

Kindle本の売り上げ、その後

一回当たり数十円レベルではありますが、3週間に一回Kindle本の売り上げが振り込まれます。それもこれも、Kindleのサブスク(リプション)(期間定額)のおかげなのかも知れません。

考えてみると月980円はこの手のサブスクの中では結構高い方です。

他に入会しているサブスクは、NHKと通信以外はありませんので、まあこの程度ならと思って参加しているのですが、このところ読みたい本が加速度的に少なくなってきました。(NHKよりははるかにましですが)

Kindleの売り上げをもらいながら、サブスクを辞めるのもなあ、と思い踏みとどまってはいます。

なので、当面はKindle売り上げ月980円が目標でしょうか。頑張りましょう。