Old Boy のマンガ日記

四コマ漫画で語る創作日記

イラストに挑戦(1196H)・・・クラウドの仕事は、ロゴとYoutubeが2大巨塔

f:id:swingboys:20210512190938p:plain

 

クラウドの仕事は、ロゴとYoutubeが2大巨頭

クラウドの仕事を毎日のように検索しています。

イラスト関連の仕事ですが、思ったよりは数があります。しかし、よくよく見てみると、同じ人が同じ仕事を何度も繰り返して掲載していることがわかります。また、すでに終了した仕事が結構長い間掲載されつづけていたりと、見かけ上の数と実際の数には少なからず開きがあるようです。

キャンセルされた募集は再掲載されることが多いようです。これには理由があります。

多くの応募者は、締め切り間近に応募します。魅力の乏しい仕事の場合、初回募集ではせいぜい数名程度の応募しかありません。数名では、選ぶ方も選びがいがないとの判断なのでしょう。つまり、認知度が高まり、十分な応募数になるまで、募集とキャンセルを何度も繰り返すわけです。

これは、応募する側からするとたまったものではありません。

数はさておき、イラストに関する仕事のほとんどは、

  1.  ロゴ
  2.  動画(ほぼほぼYoutube
  3.  その他

に分類されます。

ロゴが非常に多いのには驚きます。相場としては、一ロゴ当たり約3万円程度です。

新規事業、新規開店、新規サイトの構築など、理由は様々ですが、このロゴの募集がイラスト関連の募集の半分以上を占めているように見えます。

企業のロゴだったら3万円どころではありません。300万、いやそれなりのデザイナーに依頼したら1000万もあり得ます。企業ブランドの象徴ですからね、それぐらいの金額をかけて調査や検証を行って決定すべきものかも知れません。

対するクラウドでのロゴデザイン募集は、クライアントにとってはささやかな贅沢かも知れません。3万円でそれなりに恰好のよいロゴができるわけです。実際の応募作品を見る限り、明らかにプロの仕事です。個人事業主であっても、それなりのロゴを安価で作ってもらえるのです。

応募する側も割と気楽に参加しているように見えます。募集の数も多ければ、一つの募集への応募数も少なくありません。30名から50名の参加が普通ですね。

 

求められる動画用マンガの品質は極めて高い

ロゴは、どちらかというとグラフィックデザイナーの得意とするところだと思います。私的には、もっぱら動画イラストの募集内容を確認しています。

オワコンかと思っていたマンガ動画ですが、よくよく見ると二極化しつつあるように見えます。相場よりもかなり単価の高い募集と、極端に単価が安く、条件がよろしくない募集が混在しています。

単価はさておき、求められるマンガの品質は日増しに高まっています。

問題はやはりスピードになります。一週間で25~30枚、一枚に2,3コマなので、制作総数は50~90コマくらいになります。しかもカラーです。実際のところマンガが描ける人であっても大変な数に思えるのですが。場合によっては、一日に10コマ以上描かなくてはなりません。

一枚当たりの単価は、1000円から3000円程度とかなり幅があります。単価の違いは、まさしくYoutubeの登録者数の数の違いと言えます。

何だかんだ言って、今はYoutubeしかないのかもね、と思うものの、マンガ動画はやはり二の足を踏んでしまいます。じっくり、ゆっくり、好きなアングルで描ける一枚絵とは違い、今まで描いたこともないようなアングルを要求されるからです。想像以上に時間がかかるのは間違いありません。

今描いているこのコママンガで、一日に1ページがやっとです。1ページに3~5コマでしかも白黒です。マンガ動画がいかに過酷な作業かが想像できます。

 

f:id:swingboys:20210512194111p:plain

f:id:swingboys:20210512194211p:plain

 

ジジイばかりが登場する世界

マンガ関連の教科書だったか、ネットの記事だったかに、登場人物や主人公は、自分の年齢プラスマイナス5歳にしよう、という記事があったのを覚えています。(あくまでも初心者向けのアドバイスでしょう。それが掟なら、子供向けマンガは子供が描かなくちゃならなくなってしまいます)

確かにその方が、ストーリーは作りやすい。実態や実体験をベースにできますからね。ただ、そうなると登場人物の大半はジジイ(+お姉さまたち)になってしまいます。

私が読者だったら、ジジイばっかりはどうよ、と思います。

現実世界では、若い娘とロマンスはあり得ませんが、せめて物語の中では若返ったり、よみがえったりしたいものです。

ところで、マンガ動画で求められるキャラのほとんどが、基本的に今風の美少女キャラや美男子キャラになります。今すぐは描けません。一枚絵ならまだしも、要求通りにスピーディーかつ高品質で描けと言われても無理なものは無理です。

コママンガを描いてみて、画力の乏しさに改めて愕然としています。

画力はすぐにどうにかなるものではありませんが、せめてなんとかこのストーリーに若い人も不自然ではない形で登場させたいものです。

ガツガツとマンガ動画の仕事に走るのがいいのか、あせらず急がず、当面画力向上のために、一枚絵+コママンガでじっくりと基礎固めするか。思えば、基礎固めをおろそかにした結果が今の状態なんじゃないの、という気がするんですけどね。

 

f:id:swingboys:20210512211351j:plain

「何事も基本が大切なんだよ」「じゃあ若いうちから始めなくちゃいけなかったんだ」「あなた、私のことババアって思ってるでしょ?」「・・・」